尾崎一宏&藤井空「サックスコンサート」と近鉄特急「ひのとり」

足を延ばして
この記事は約3分で読めます。

この記事は約7分で読めます。

CD発売記念コンサート「ハナノオト」 尾崎一宏さん 藤井空さん

先週、豊中市立文化芸術センターに行ってきました。サックス奏者 尾崎一宏さんのthird album「ハナノオト」のCD発売記念コンサートでした。ピアノ演奏は藤井空さんでした。

豊中市立文化芸術センターは2016年に新しく立て替えられ、大規模なRM造の建物としては、世界初のもので地産地消をコンセプトにした建物の内装には、地元産の杉を集成材として活用しているそうです。すごく大きな音色が響きわたる音楽ホールでの演奏に、尾崎一宏さんはすごく嬉しそうでした。一年前の梅田での路上ライブを思い出したそうです。観客の皆様もすごく嬉しそうでした。地道にこつこつ積み上げられて来られた尾崎さんを心から応援している様子でした。

藤井空さんは左手でピアノを演奏し右手でトランペット演奏をされるすごい奏法を見せてくださいました。めったに見ることはできない演奏です。お二人の掛け合いの息も合っていて優しい雰囲気が全体から伝わってきました。

サックスの優しい音色とピアノの深いタッチ、響きわたるトランペットの音色に癒され、ときを忘れ浸ることができました。

終了後に購入したCDにサインをしてくださり、記念写真も撮ってくださるサービスまであり何とも満ち足りました。お忙しいお2人ですが、終始笑顔で対応してくださりありがたい気持ちで一杯になりました。

近鉄特急「ひのとり」

往路は名古屋まで新幹線で、名古屋から憧れの近鉄特急「ひのとり」で大阪難波まで行きました。「ひのとり」の赤はまさしく不死鳥の赤。車内の自販機ではおやつとコーヒーを購入できます。車窓からの景色を満喫できました。

love table ラブテーブル 西梅田

西梅田のlove table(ラブ テーブル)はとてもおしゃれでこだわりのお店です。オーガニックティーをがお勧めです。カップが空になると、違う種類のティーを入れてくださいます。余りにも癖がなく飲みやすいので、お土産に購入しました。店内の壁に飾ってあるのはオーナーが描いた絵だそうで、とても優しい感じでほのぼのします。何点もありましたが、お客様が大勢いらしたので撮影ができませんでした。スタッフさんが幼稚園児用の名札を付け名前が書かれていました。名前で呼んでもらえるのは嬉しいものです。繊細な心配りだなと感じました。そのせいか、皆さんにこにこされていました。

一人のえくぼの可愛らしいAさんが、帰り際に、「豊中に行くなら、世界一美味しいピザ屋さんがあるので、ぜひいらしてくださいね。」と、教えてくださいました。親切な方でした。また、機会があればぜひ、行ってみたいです。そのピザ屋さんの名前は、「ラ ピッチェリア ダ ニーノ」です。阪急豊中駅下車徒歩1分のところにあるようです。